2007/06/06

Amazon Web Services 2

昨日作ったやつの答え合わせのつもりで検索検索。

natu_nの日記

Amazon ECS (Ver.2007-01-15) のドキュメント

Docs: Amazon E-Commerce Service (API Version: 2007-01-15)

ISBN(国際標準図書番号)規格改定に伴うアソシエイト・リンクの対応について [追加情報]

げげ?ISBNが13桁に?

ISBN(国際標準図書番号)規格改定等について お知らせ

(1) 2007年以降ISBNの規格は13桁とし、流通コードの国際標準であるEANコード(わが国ではJANコード)と一致させる。
http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html
(5) 2007年以降、現行のISBNは無効となる。


Type of product ID you are requesting information about.ISBN is for looking up books by their ISBN number. So, the ItemId must be a valid ISBN number and the search index in the request must be Books or ForeignBooks. The ISBN value must be 13 digits long and cannot include hyphens. The older 10-digit ISBN numbers can be converted in to the new 13-digit version by prepending "978" to the 10-digit ISBN number, which makes it 13 digits long.SKU requires a MerchantId. US only.UPC is US only.EAN is the same as JAN (Japanese article number), so you may use this parameter to look up items by JAN or EAN. DE/JP/CA only.If you select SKU, UPC, or EAN as the IdType for your request, you also need to include the SearchIndex parameter.


translation に頼ってみる。

ISBNは、彼らのISBN番号によって本を調べることに賛成です。それで、ItemIdは有効なISBN番号でなければなりません、そして、要請の検索インデックスはBooksまたはForeignBooksでなければなりません。ISBN価値は長さ13桁でなければならなくて、ハイフンを含むことができません。以前の10桁ISBN番号は10桁ISBN番号に「978」を前に付加することによって新しい13桁バージョンに中で変わることができます。そして、それはそれを13桁長くします。SKUは、MerchantIdを必要とします。USだけ。UPCは、USだけです。EANはJAN(日本の記事番号)と同じですので、あなたはJANまたはEANによってアイテムを調べるためにこのパラメータを使うかもしれません。DE/Japan paper/CAだけ。あなたがSKU、UPCまたはEANをあなたの要請のためのIdTypeとして選ぶならば、あなたもSearchIndexパラメータを含める必要があります。


2007 年以降は国際標準 EANだって読んだんだから、IdType=EAN を追加して実行してみると。

Result_ IdType=EAN # ISBN-13:9784797336610

リクエストには必要なパラメータの組み合わせが含まれていません。IdTypeがEANである場合、SearchIndexが必要です。


あっ、SearchIndex パラメータが必要だと書いてあったんだった。

> 検索インデックスはBooksまたはForeignBooksでなければなりません


公式ドキュメント_ SearchIndex

The Amazon store to search. Do not use this parameter with ASIN searches; an error will be returned.SearchIndex is required any time you select SKU, UPC, or EAN as the IdType for your request. The list of available SearchIndex values, segmented by locale, can be found on the search index values page.If IdType is set to EAN, SearchIndex is restricted to a select group of values by locale (Amazon.de and Amazon.co.jp).


やくす

捜すアマゾン店。ASIN検索でこのパラメータを使わないでください;エラーは返されます。あなたがSKU、UPCまたはEANをあなたの要請のためのIdTypeとして選ぶどんな時でも、SearchIndexは必要です。利用できるSearchIndex価値(現場によって分割される)のリストは、検索指数値ページで見つかることができます。IdTypeがEANにセットされるならば、SearchIndexは現場(Amazon.deとAmazon.co.jp)によって選ばれたグループの値に制限されます。


捜すアマゾン店。笑
「SearchIndexは現場(Amazon.deとAmazon.co.jp)によって選ばれたグループの値」てなんだろ。

Search Index Values
http://docs.amazonwebservices.com/AWSEcommerceService/2007-01-17/ApiReference/SearchIndexValues.html

SearchIndex=Books で試す。

Result_ IdType=EAN, SearchIndex=Books # ISBN-13: 9784797336610

9784797336610は、ItemIdの値として無効です。値を変更してから、再度リクエストを実行してください。

10桁ならとおる?
Result_ IdType=EAN, SearchIndex=Books # ISBN-10: 4797336617

4797336617は、ItemIdの値として無効です。値を変更してから、再度リクエストを実行してください。


おかしい。

公式ドキュメント_ItemId

Product(s) you would like information about. You may specify up to ten IDs using a comma-separated list (REST) or multiple elements (SOAP). By default the item IDs are assumed to be ASINs, unless you specify the IdType parameter.


やくす

あなたが情報が好きだろう製品(s)。あなたは、コンマで区切られたリスト(REST)または複数の要素(SOAP)を使用している最高10のIDを指定するかもしれません。あなたがIdTypeパラメータを指定しない限り、デフォルトで、アイテムIDはASINsであるとされます。


ItemId はIdTypeで指定されたTypeになると。何も指定しない時は ASIN になるよと。
IdType=EAN と指定したら必ずSearchIndexが必要と。その通りにしたつもりなんだけどな。Books じゃいけないのかなー。

どうすればいいのー?> google

実験結果をわかりやすくまとめてくださってました!。すばらしぃ!
HekatonCarefuleな日記

IdType=ISBN, SearchIndex=Books で13桁のISBNを指定したら成功とのこと。
13桁の ISBN を利用するには今のところ(2007/06) IdType=ISBN を指定する必要があるってことなんだね。EAN は使えないのかな。

Amazon Web Services Resource Center で検索
http://developer.amazonwebservices.com/connect/kbcategory.jspa?categoryID=59

http://developer.amazonwebservices.com/connect/entry.jspa?externalID=765&categoryID=17

The EAN field does not support ISBN-13 in the JP locale.


うわわ。IdType=EAN が指定できないのは日本ローカルな問題!?? だったのか。そか。そーだったのか。

日本のアマゾンさんは、なんでこの問題を日本語で明記してないのかなぁ。それとも私の探し方がたりないのかな。
「HekatonCarefuleな日記」さんが書かれているような内容は日本アマゾンの公式なページに掲載されていてしかるべき内容だと思うんだけど。あんのかなぁ。

+++++++++++++++++++++++++++++
まとめ。これでリクエストすれば13桁で検索できました。

        "Service=AWSECommerceService",
        "AWSAccessKeyId=#{@aws_key}",
        "Operation=ItemLookup",
        "ItemId=#{isbn}",
        "IdType=ISBN",
        "SearchIndex=Books",
        "AssociateTag=#{@aws_id}",
        "ResponseGroup=Medium"

けど、ISBN-10桁の本の情報を得たい時にはこれだとエラーになってしまうんでプログラム側でISBN桁数をみてからパラメータを分岐させるようにしないといけないということになりそ。
+++++++++++++++++++++++++++++

あらためて情報収集

本出している有名な方。Perl で書かれてありました。やっぱりパラメータはHekatonCarefuleな日記さんと同じでした。
Amazon Web Servicesを使ってISBN-13からASINを取得するPerlプログラム
http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20070123#isbn

おや!?
"Version=2007-01-15" ひょっとしてひょっとしてこれを追加すれば10桁も可能になったりして?...それはありませんでした。
Result_ IdType=ISBN, SearchIndex=Books # ISBN-10: 4797336617

4797336617は、ItemIdの値として無効です。値を変更してから、再度リクエストを実行してください。


上級者の方発見。ちゃんとISBN 桁数で条件分岐もあるしエラーチェックもあってすごいです。答え合わせの答えが見つかった感じがしました。
http://www.iwazer.com/~iwazawa/diary/archives/003010.html
Version => '2007-05-14', ってかいてあった。あとで調べてみよう。

Amazon Web Services Resource Center
http://developer.amazonwebservices.com/connect/kbcategory.jspa?categoryID=59

Thread: 2007年からの和書のASINについて
http://developer.amazonwebservices.com/connect/thread.jspa?threadID=12010&tstart=0

--imported_from
http://www.midore.net/daybook/2007/06/1181131399.html

0 件のコメント: