2009/04/12

from Ruby Forum's RSS

http://www.ruby-forum.com/topic/183806#803619

さよならRuby?ってどういうこと? 投稿者の方は環境問題に興味をうつしたようだ...。

http://en.wikipedia.org/wiki/Permaculture

infoseekの翻訳によると最初のセンテンスは

パーマカルチャーは、自然な生態環境で見つかる関係を模倣する人間の和解と永続的な農業システムを設計するアプローチです。それは、一連の出版物で1970年代の間にオーストラリア人ビルモリソンとデイビッドホルムグレンと彼らの同僚によって最初に開発されました。語パーマカルチャーは、永久の農業(永久の文化と同様に)の旅行かばんです。

と、翻訳されました。よくわからないけど環境に配慮する農業ってことかな。 portmanteau は「旅行かばん」と訳されてしまったけどブランチ(朝食と昼食をかねた食事)のような混成語だったのね。permalink みたいなものかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/かばん語

「Permaculture」or「パーマカルチャー」は日本の wikipedia には登録されていなかった。残念。

0 件のコメント: