2010/01/20

10.6.2 Spotlight OFF

ここを読んでSpotlight を無効にしてみた。

$ sudo chmod 600 /System/Library/CoreServices/Search.bundle/Contents/MacOS/Search

これを実行するとログイン時 syslog にエラーが検出されるようになる。が使っていて特に支障はないようだ。たぶん...。

$ sudo mdutil -a -i off


$HOME の mdutil 状態確認。

以前は

$ mdutil -s /Users/username/

    Indexing enabled.

だったが

$ mdutil -s /Users/username/

        Indexing disabled.

になった。

また

$ man mdutil

mdutil -- manage the metadata stores used by Spotlight
...

とあるので
Spotlight 自体をストップさせている訳ではないのだと想像するがよくわかっていない。

$ launchctl list | grep meta
-	0	com.apple.metadata.mdwrite.plist

こっちには何も影響していない。ようだ。

要は、手動でシステム環境設定を開きスポットライト設定のプライバシーにおいては全てのボリュームを登録し、検索結果においては全てのカテゴリーのチェックを外したことと全く同様の結果になるのだと思う。
ただ、一点の違いは、タイムマシン使用時などに外部ボリュームをマウントした場合に、違いが生じるのかな?sudo chmod しているから。

0 件のコメント: