2010/01/14

google は中国を Free にする?

すばらしい news。
Googleにとっての中国: 人権うんぬんよりも世界でのビジネスが第一

中国を含む各国版のGoogleで「天安門事件」を画像検索するとどうなるのか?
関連するnews
<http://news.google.co.jp/news/more?pz=1&cf=all&ned=jp&ncl=d-eIca1RL6XFYMMoNLA9_rbSH7SAM&topic=h>

結果的にどう転ぶにせよ、ビジネスが第一であろうとも、Google の決断はすばらしいと思いました。

それにひきかえ、こちらはすばらしくない news。
そのすばらしくない news の中のすばらしい情報。さすがは...。
大手出版社21社、「日本電子書籍出版社協会」を立ち上げ。Amazonに対抗?
どの意見もえぐい。その中でもことさら際立っていた意見。

「経済産業省の皆様に理事として天下っていただくためのハコを用意いたしました。つきましては、物書き風情がわれわれに歯向かって勝手に電子化などできないようにしてアマゾンを潰してください」
って読むんだよ。

まさにこのとおりなんだろう。
でも基本的に今の日本で著作権者の契約の自由を侵害する権利は認められないはずなので、とーぜん限定された範囲内(既に出版されている著作物)のことなんだろう。と、信じていたい。

他の場所で「これはカルテルだ」と言っている人もみかけたような気もするがわたしの気のせいかもしれない。

0 件のコメント: