2009/03/25

テレビからの情報

何日か前、たまたまテレビをつけたらアメリカの市民メディアについて報じる内容でついみいってしまった。DemocracyNow というサイトがあるらしい..。検索してみた。

# DemocracyNow
http://www.democracynow.org

# DemocracyNow 日本語サイト
http://democracynow.jp/
日本語字幕あってうれしい。

# オリジナルーハワード・ジン「戦争と社会正義」について
http://www.democracynow.org/2009/1/2/placeholder_howard_zinn

# 日本語ーハワード・ジン「戦争と社会正義」について
http://democracynow.jp/submov/20090102-1/

ユーモアにあふれていてとても面白かった。ひょっとしたら、ハワード氏は日本をかなりうらやましいと感じていらっしゃるのかな?と思った。
オバマ大統領に対する本音トークはとても誠実な印象を受けた。オバマ大統領がアフガニスタンから軍を撤退させたら、彼は本当の意味で世界のヒーローになるのになーと思った。

# 「貧者の銀行」のムハマド・ユヌス、ソーシャルビジネスと資本主義の未来を語る
http://democracynow.jp/submov/20080212-3flv

最近読んだ本の中でもこの銀行について書かれていたっけ。本人の話をこうして見られるなんて。インターネットって本当に便利だ。この銀行に反対する人の意見も聞けてバランスのとれたいい内容だと思った。

# 奴隷制とよばれない奴隷制 黒人再奴隷化の歴史
http://democracynow.jp/submov/20080711-2flv

このお話にはかなりびっくりした。実際は、第二次世界大戦が始まるころまで黒人の人々は解放されていなかったなんて。。まじめにまじめに耳を疑う話。

# 2009-05-16 category 変更

0 件のコメント: