2009/03/25

ロング・グッドバイ (Raymond Chandler Collection)

ロング・グッドバイ (Raymond Chandler Collection) / レイモンド・チャンドラー / 早川書房 / 978-41520-90102

ずっとむかしに、文庫本でうられていた同じ名前の本を買ってきて、読みかけてやめてしまった。もうすごくむかし。だから、あらたに出版されたこの本は、私にとってはたとえ読み切れなくて途中で興味を失ってもいたしかたない本だった。ところが、読み始めてみたらあっというまによみおえてしまって、しまった。と思っている。またいつか、何年かして読み返した時、マーロウさんの男の美学?を私はどう感じるかな。。。あとがきで訳者がフィッツジェラルドについて言及していて、そのあたりもとても面白かった。このあとがきは、食後のデザートタイムのようだった。満足をみたし食事の終わりを告げてくれている。
# 2009-05-16 category 変更

0 件のコメント: